3拠点を1拠点に!効率的な物流倉庫に改善
物流改善代行事例 F社様
主な取り扱い商材:農機、庭具、家電、雑貨
業種:専門商社
業態:卸売り・EC販売
抱えていたお悩み
業務ルールは存在するものの、それを守らせることができていないことが大きな問題でした。各担当が自由に発注を行っていたため、過剰発注が頻発し、在庫が適正に管理されていない状況でした。アナログで行っていた在庫管理のため、在庫の数字が全く合わず、正確な在庫状況を把握することができませんでした。
さらに、営業がルール通りに持ち出しを行っておらず、これが在庫差異の原因となっていました。最も重要な取引先に対する欠品率が15%を超え、取引停止の危機に直面していました。このような在庫管理の不備は、過剰発注や欠品を引き起こし、現場作業や事務作業の遅れにつながっていました。その結果、在庫管理がさらに低下し、何度もヒューマンエラーが起こる悪循環に陥っていました。
三協の実施した内容
3拠点で行っていた業務を1拠点に集約し、業務効率を大幅に向上させました。
三協が倉庫探しからお手伝いし、スムーズな移管作業が実現しました。
次に、業務フロー、作業フロー、ルールを全面的に再構築し、効率的かつ標準化された運営体制を確立しました。
さらに、レイアウト図面を作成し、最適なロケーション管理を実現しました。これにより、作業効率が大幅に向上し、従業員の負担を軽減しました。アナログ管理をデジタル管理に変更することで、在庫管理の精度とスピードが飛躍的に向上し、誤出荷や在庫差異を削減しました。
業務内容に合わせたオーダーメイドの倉庫管理システムを構築・カスタマイズし、業務全体の効率化と正確性をさらに高めました。これにより、物流業務の信頼性が向上し、顧客満足度の向上に繋がっています。
改善の結果
倉庫内ルールの徹底が実現し、従事する人員の意識が大きく変わりました。
その結果、社員は自分自身の時間や家族との時間を確保できるようになり、ワークライフバランスが向上しました。
重要な取引先との継続取引が可能となり、安定したビジネス関係を維持できています。
具体的な数字の伸び率
残業時間 月35時間/人 → 1月8時間/人 改善結果 27時間の削減
坪数 3拠点で1,000坪 → 1拠点集約で600坪 改善結果 400坪の削減
誤出荷の頻度 半年で76件 → 半年で0件 改善結果 76件の削減
企業情報
- SKU数
- 5150件
- 業種
- 専門商社
物流改善代行事例 F社様
主な取り扱い商材:農機、庭具、家電、雑貨