出品スピード倍増!スタッフが本業に専念できる環境へ
物流改善代行事例 C社様
主な取り扱い商材:化粧品・サプリメント・家電・日用品
業種:リサイクル商品の買い取り及び小売り
業態:EC販売(リサイクルショップ)
抱えていたお悩み
C社様は入荷や出荷、発送業務もスタッフが行っていたため、各人員が本来の業務と兼任となるためどちらの業務も散漫になり、正確な在庫管理ができず、何がどこにあるのか把握できない状態でした。
注文が入っても、商品を探すのに時間がかかるうえ出荷時に取り違えが発生し誤出荷につながることもありました。
誤出荷による返品交換にかかる手間や時間とコストの無駄が多く発生していました。
さらに、明確な業務ルールがなく、新人では作業ができず、入庫が増えると整理がつかなくなるという問題もありました。
また、業務内容に応じた倉庫レイアウトが実施されていなかったため、作業効率が非常に悪い状態でした。
三協の実施した内容
既存のスペース内で現状什器を使用しつつ、大幅なレイアウト変更を行いました。一部什器を買い足しながら、これまでアナログで管理を行っていた、入庫から保管、出荷に至るまでを完全にデジタル管理へ変更しました。
これにより、作業効率が大幅に向上し、在庫管理の精度も飛躍的に高まりました。また、買取から査定、一時保管、品番登録、サイトアップに至る商流側のフローも再構築し、同一商品の別価格対応を可能にしました。
この結果、業務の流れがスムーズになり、顧客対応の迅速化と満足度の向上が実現しました。
これらの改善により、物流の全体的な効率が向上し、無駄なコスト削減と業績向上に繋がりました。
改善の結果
改善後は完全に誤出荷が0となり、ピッキングから出荷までのスピードが大幅に向上しました。
商品を探し回ることや誤ピックが無くなったことで、作業時間が短縮され、出品スピードも上がり、スタッフも本来業務に注力できるようになりました。
さらに、本当に誰でも簡単に出荷業務ができるようになり、新人でもすぐに作業を始めることができるようになりました。
これらの成果により、楽天カンファレンスで登壇し、「物流:誤出荷0」の表彰を受けるとともに、ちょっとした講演も行うことができました。
具体的な数字の伸び率
弊社の物流人員数は3名でしたが、改善後は1.5名となり、1.5名の人員削減を達成しました。
また、未出荷の発生頻度は休み明けには常時発生していたものが、改善後は0件となり、未出荷が完全に解消され、キャンセル件数も0になりました。
売上に関しても、数年間横ばいだったのが、改善後には1年で1.5倍となり、売上の大幅な増加を達成しました。
さらに、誤出荷の頻度は年に38件発生していたものが、改善後は年0件となり、年36件の誤出荷削減を実現しました。
物流人員数 3名 → 1.5名 改善効果 1.5名減
未出荷の発生頻度 休み明けは常時発生 → 0件 改善効果 未出荷0でキャンセルも0に
売上 数年横ばい → 1年で1.5倍 改善効果 1.5倍の売上達成
誤出荷の頻度 38件/年 → 0件/年
企業情報
- SKU数
- 5,000件
- 業種
- 小売り
物流改善代行事例 C社様
主な取り扱い商材: 化粧品・サプリメント・家電・日用品